2012年11月1日木曜日

簡単に眠り&気持ちよく打つ法




簡単に眠るコツ

1。脳と体の刺激は、睡眠の大敵

寝る前に身も心も楽に作ることが容易に眠る最高のポイント。

(寝る前に激しい運動や、食べ過ぎと飲みすぎは禁物でホラー映画を見たり恐ろしい本を読んで気に興奮して、簡単に寝るにくい、自然に眠りに落ちるためには、刺激的なことは絶対避けなければなり)

2。夕食は寝る3時間前まで

食事をすると胃腸が活発に機能するために睡眠が容易にかかりません

(特に肉の種類は代謝を高める機能が強く消化されるまでの時間が長くなります。よい睡眠を得るためには、夕食は寝る3〜4時間前に終えること。何らかの理由で遅れて夕食を食べる場合は、肉の種類はできるだけ避け倍70%程度満たせば、簡単に眠ることができます)

3。寝る前にお腹がすいたら、温めた牛乳を飲んで
カルシウムが不足すると、眠るの邪魔するので、カルシウムの補給を十分にしましょう​​。

カルシウム補給が簡単にできるのはミルク、牛乳にはカルシウムが多く含まれており、ストレス解消はもちろん、女性に多いゴルダゴン症の防止と、子供の成長促進のためにも役立ちます。

牛乳はたんぱく質も多く含まれています。

タンパク質に含まれるトリプトファンというアミノ酸は、セロトニンという物質がされて、脳に作用して眠りを誘いますので、お腹がすいて眠れないときは、温かいミルクを飲むが効果的に空腹感を解消させて体の中を暖かくして気持ちよく眠りを誘います。

牛乳は大きなマグカップなら半分や2/3カップ程度の温度はやや暖かい程度が良いが、睡眠を妨害するコーヒーやココアなどのカフェインを混合することは絶対に遠慮してまた眠るのにはビタミンD、ストレスを軽くするビタミンB群、ノンレム睡眠の形成に深く関連している地方などがあります。これらを多く含む食品は以下の通りです。

4。睡眠を来るようにする食べ物

睡眠を来るようにする栄養素には、カルシウムやタンパク質のほか、カルシウムの吸収を助け、ストレスの解消と·抑制そして·鎮静作用のある食品で
牛乳、チーズなどの乳製品、卵、魚、豚肉、豆類、バナナなど
 
*カルシウムの吸収·代謝をよくする食品 - ナッツ類、ナツメ、ヤシ、乳製品、卵、マグロなど
*睡眠物質を増やす食品 - 麦芽、ナッツ類、大豆など
*不眠症に効果的な食品 - 牛乳、レタス、ほうれん草、夜、サバ、イワシなど
ノンレム睡眠を形成する食品 - 植物性のマーガリンなどで味をするには、はちみつや黒糖も一緒に入ることをお勧め。


5。お風呂で体と心をリラックスさせ

寝る前に必ず習慣をつけると良いことがすぐにお風呂です。

浴室は汗や汚れを洗い流すだけでなく、リラックスした気分を作ってくれます。
眠るのに非常に効果的なものとは適切な40℃程度のお湯に20分程度バスや半身浴は、血液の循環をスムーズにして副交感神経の作用で首や肩の凝りなどの筋肉の緊張を和らげ、体を十分に温めてします。

入浴後、少しずつ体が冷えていくにつれて眠気がくるので、ぐっすり自分には寝る前の入浴が効果的です。

とても熱い水は脳を刺激するので、目を覚ますには効果的や。寝る前にぬるめのお湯にゆっくりと、朝に睡眠を破った後は、熱いシャワーをすると睡眠を確実に破ることができます。

風呂に入らないときには "族浴"もおすすめ、洗面器やバケツに40℃程度のお湯に15分ほど足を浸します。体が温まり、睡眠に良い "ヅハンジョクヨル"が実現されます。

6。香りと睡眠

香りは心身をリラックスさせる効果があります。

アロマセラピー(aromatherapy:香り=方向、セラピー=治療の合成語)に睡眠効果があり、ハーブや果物などから抽出し香りが、心と体を癒す方法です。

特にラベンダー、カーミレー、セージなどは、気持ちを安定させ、睡眠を来るようにする効果があります。自分に良い香りを見つけて枕元におきましょう。緊張が解けるだけでなく、その香りを嗅ぐと嗅ぐ自然に眠くなるとしています。

7。音楽で脳の緊張を解く

アルファ波を出す環境を作れば自然に眠りにします

アルファ波は脳波の種類に緊張するとベータ波が、快適とアルファ波が出てきます。

眠るための環境づくりに役立つことが、これらの音楽家です。効果的なのは、ゆっくりと簡単なメロディー、単調なリズムの音楽を静かに聞くこと。最近では、アルファ波を導いて睡眠をおするという音楽を集めたCDも市中にあります。

8。良い睡眠のためのお酒の効果?

酒量は人によって基準が異なるが、手足が暖かくなる程度が適当

就寝する欧米では一般的な風習ですが。確かにアルコールは精神の緊張を解く作用があるが、睡眠を来るようにする効果はありますが。お酒に頼りすぎたり、たくさん飲むお酒が刺激になって睡眠を妨害することができるだけでなく、アルコール中毒症にかかるリスクがあるからです。


目を新たに浮かぶコツ

1。簡単に目を覚ますグッドタイミング

目を去る直前にREM睡眠(浅い眠り)の場合、気持ちよく起きることがあります。

睡眠中にノンレム睡眠(脳のための - 深い睡眠)とREM睡眠(体のための浅い睡眠)が90分の1セットで反復することが、最近明らかになった睡眠のメカニズムです。これにより目を去る直前にREM睡眠であれば気持ちよく起きることがあります。

つまり睡眠の周期が3回繰り返された後の4時間半後、4回繰り返した後の6時間後、5回繰り返した後の7時間半後(最初の眠りにつく時間を加えて)が目を簡単に浮かぶグッドタイミングとなります。

*人に十分に寝ている時間は異なります。ナポレオンは3時間型、亜問題他人は9時間型で、本人が数時間を寝てもいいかは一ヶ月間を調査して平均するとお勧めします。

2。音楽で目を覚ます

起きる直前に、音楽を聞くことができるタイマーをセットしてみましょう。

本人が聞きやすい音楽は脳に心地よい刺激(情報)を与えて浅い眠りが増加して徐々に自然な形で目を覚ましすることができます。
(恋人や母親の優しい声を5分間隔で徐々に大きく録音して聴かせてくれるのも気持ちが^ ^)

3。光に目を覚ます

体内のリズム調整に絶大な効果を発揮するのが "光"です。

日光に近い状態でゆっくりと明るくなるスタンドをタイマーセットしたり、カーテンを開けて朝の太陽をぜひ受けましょう。

4。シャワーで目を覚ます

上記の方法でもなかなか眠気が覚めない···そんな時は熱いシャワー(42度程度)を首から背中とお尻まで5分程度にしましょう​​。交感神経の作用で、血液の循環が活発になり、脳や体を活動しやすい状態にします。

5。朝ごはんに目を覚ます

朝ご飯を食べない人も多いようガトニどうしても朝ごはんこそ眠気破るにはベスト。
朝食で血糖値が上がり、その情報が脳に伝わり、身に朝であることを伝えるためです。
一日の活動が始まる朝に十分な食事をして元気に過ごしましょう​​。
きちんと朝ごはんを食べることができない可能性がない場合は、果物だけである程度効果的。睡眠中に失った水分(一杯)やビタミン、ミネラルを補給と一緒に、活動するた​​めの糖分を摂取することができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿