2012年8月7日火曜日

ウェイト·コントロールの効果の5色の食品




01。緑茶(体脂肪の天敵)





#説明
緑茶の肥満抑制効果はよく知られています。
一番の貢献者は、緑茶に含まれているカテキン。
カテキンは体内で脂肪が効率的にエネルギー源として利用されるように助けるからだ。


#実験
日本の化学会社花王コーポレーションの村瀬博士らは、マウスを2群に分け
つのグループには、高脂肪の餌だけ、もう一方のグループには、高脂肪の餌と緑茶のカテキン成分を一緒に与えた。



#結果

11ヶ月が過ぎた後

ジュウィドゥルウイ体重を測定した結果、カテキンを一緒に食べさせたラットの高脂肪の餌だけを与えられたジュウィボダ体重が少なくていった。

また、ジュウィドゥルウイ間分析したところ、カテキンを一緒に食べたラットの場合、蓄積された地方の量が少なく、脂肪の代謝に関与する酵素の遺伝子発現が増加したことが分かった。
結局脂肪をエネルギー源として積極的に利用して体内に蓄積されないようにということだ。


研究チームは、

"長期間緑茶を飲むと食品による肥満が抑制さ、心臓病や糖尿病にかかる危険度減るだろう"と説明した。



#同様の事例

2005年3月に "国際肥満ジャーナル"にも似たような研究結果が掲載された。
ドイツの人間栄養研究所のエネルギー代謝グループのクラウス博士らは、高脂肪の餌とカテキンを一緒に食べさせたマウスの脂肪の代謝が促進される現象が現れたということ





02。豆(ジョインシュルリンダイエットリーダー)




#説明

タンパク質、炭水化物、脂肪は1gあたりのカロリーがそれぞれ4kcal、4kcal、9kcalます。ところが、蛋白質の場合は、カロリーの10%以上が消化過程に使われる。炭水化物は消化させるの5%以内のカロリーを使う。地方は独自のカロリーも高いうえに消化する時に使われるカロリーが1〜2%に過ぎない。

結局タンパク質は、消化する時にエネルギーを多く使って体の基礎代謝量を上げるため、同じ量を食べても、実際の人体に吸収されるカロリーが最も低いのだ。


代表的な高蛋白の食品がすぐに大豆、豆腐、味噌、清麹醤のような豆で作った食品がこのような効果を示す。

釜山大食品栄養学科バクゴンヨウン教授は、 "豆は血糖が低い代表的な食品"であり、 "特に納豆の中のレシチン成分は便秘を防いでくれる効果もある"と説明する。



#ジョインシュルリンダイエット

ご当地水と同じ量を摂取したときに、血液中のあたりの濃度を高めるほどを意味する。
血糖が高ければ、すなわち、血糖値が多くなれば体脂肪をよりよく保存するホルモンであるインスリンがたくさん出てくる。
そのため、血糖が低い食品を摂取するのがウェイト·コントロールに有利である。これがまさに "ジョインシュルリンダイエット"だ。

豆の中でも特に黒豆は黒ごま、黒米と一緒に、最近 "ブラックフード3銃士"と呼ばれ
代表的なジョインシュルリンダイエット食品として脚光を浴びている。
白米、白小麦粉で作ったパンのようなホワイトフードよりご飯、ライ麦パンのようなブラックフードが同じ量を食べても体脂肪が少ないたまる。



03。唐辛子(ジバンア辛口ちょっと見てください)





#説明

最近、日本では多くの場合、特異な光景が見られるとする。韓国産唐辛子粉は小さい容器に入って店でダイエット食品として売られていること。

唐辛子の辛味を出す成分であるカプサイシンは、体の新陳代謝を活発にし、エネルギー消費量を高め、脂肪を燃焼熱を出す体内のメカニズムを助ける。辛い食べ物を食べるときに熱が出る理由は、まさにこのためだ。
グンサンデ食品栄養学科ジュジョンジェ教授をはじめとする専門家たちは、カプサイシンが大きいことが、体重を調節する効果があると見ている。



#実験

オランダのマストゥリヒトゥデ人間の生物学とプルランテンガ教授チームは20代の男女を対象に、食事の30分前には何も入っていないジュースとカプサイシンを入れたジュースを飲ませた後、同じ献立で食事した後空腹、満腹感を感じる程度を調査した。


#結果

その結果、カプサイシンを入れたジュースを飲んだグループは、短時間で満腹感が増加し、脂肪を摂取する量が減ることを確認した。
しかし、カトリック食品栄養学科のソンスクミ教授は、 "辛い食べ物は食欲を刺激する効果もあり、むしろ、よりたくさん食べるようになる可能性がある"と助言する。
食欲がないとコチュジャンにご飯を混ぜて食べてみると、思わず "たくさん"食べていなかったか。



04。玉ねぎ(少し食べてもたくさん食べたように)





#説明

去る3月、農村振興庁暖地農業研究所機能性研究チームは、タマネギに含まれる植物の混合物の一種であるフラボノイドが体内のコレステロール濃度を下げ、肥満を抑制する効果があると発表した。

しかし、いまだにタマネギをはじめとする野菜類が体重コントロールに役立つのではカロリーが低く食物繊維が多いためとの見方が多い。
一般的に高繊維質食品のウェイト·コントロールの効果があることはよく知られています。


#調査

米国ノースウェスプリンストン大の防止の学科ヘ教授チームは、健康な女性約74,000人の食事パターンと体重の変化を12年の間調査した結果を2004年12月に "国際肥満ジャーナル"に発表した。
これによると野菜をたくさん食べた女性ほど肥満になった割合が24%も低かった。



#効果

高繊維質食品は、食べたものがすぐに吸収されることを妨害し、満腹感を与えるので、食べすぎをしないようにする。
複数の肥満クリニックで患者に食事療法に白菜、セロリ、タマネギのような高繊維質の野菜を多く摂取することを推奨しているのもまさにこのためかぼちゃやにんじんのような柔らかい野菜は相対的に繊維質が少ない。
繊維質は腸の運動を助け、便秘を防ぎ、コレステロールの吸収を妨害する役割もする。
ボルムナル食卓にたくさん上るワラビ、シラヤマギク、シレギなど堅いようなハーブも繊維質が豊富である。


05。海藻類やキノコ(低カロリー高栄養)





#実験

釜慶大食品生命工学部ナムテクジョン教授らは、ワカメや昆布などの海藻からポリ万ニューロン酸という成分を分離した。
研究チームは、マウスを二つのグループに分けたグループには、コレステロールが含まれている餌だけを、もう一方のグループには、コレステロールとポリ万ニューロン山を一緒に添加した餌を4週間与えた。
そしてラットの血液中の脂肪細胞が作り出すたんぱく質、レプチン "の量を測定した。

コレステロール餌だけ食べたネズミは、ポリ万ニューロン山を一緒に食べたジュウィボダレプチン濃度が約2倍高かった。

#説明
海藻類には、無機質の栄養素が豊富である。その中ヨウ素が体内の代謝に関与するという報告もある。
しかし、専門家たちは、ワカメや昆布がダイエットに役立つことが、特定の成分の効果だというのに、皆が同意しない。
ソウル白病院·肥満体形管理センターの姜載憲教授は、 "ワカメと昆布はカロリーが非常に低く、繊維質が多いため、食べた時に満腹感を与え、食べすぎを防ぐ効果が大きい"と話す。
海の中以外、地上にもカロリーは低く栄養素は多くのウェイト·コントロールにジェギョクイン食品がある。
その主人公はまさにキノコです。キノコは、質感が肉に似てい繊維も多く、簡単に満腹感を与えるという。

0 件のコメント:

コメントを投稿