2012年8月10日金曜日

基礎代謝量を増やす、正しいダイエット




"水飲んでも太る体質なのか、食べることもないのに痩せないでたまらない。"ダイエットのために肥満クリニックを訪問している主婦たちがよくする不平である。肥満の専門家たちはこれに対して食べるのが拙いなくても、肥満から抜け出せないのは、間違ったダイエットのためでは体質のせいじゃないと言う。



ダイエットによる後遺症なく効果的に肉を取り出すには低カロリーでバランスの取れた食事をし、定期的運動を並行するべきなのに、そうでない場合は、食事量を減らしても痩せてはいない異常状態が発生することができるということだ。忠南大病院家庭医学科キム·ソンス教授は "無理なダイエットを繰り返すと、筋肉量が減って脂肪量が増えて基礎代謝量が減っエネルギー消費量が減少する"とし、 "ひどい場合は一日に一食を食べても痩せない可能性がある"と述べた。



また、高麗大学安山ヘルス研究所シンチョル教授らは、去る8日、保健福祉部の用役結果を発表し、10代の小·中·高女子の場合、5人のうち2人の割合で食事を試してみたことがあり、そのうちの相当数がヨーヨー現象、健康の悪化、体重増加などの副作用を経験したことが明らかになったと明らかにし、社会的注目を浴びた。ダイエット前の体重に戻るにとどまらず、かえってもっと太るなど、健康を害する可能性のあるダイエッ​​トに成功するために留意すべき事項を調べてみよう。



■基礎代謝量を増やせ



肉蒸しで抜けるのは、いくつかの遺伝的要因を除外する場合は、 "摂取したエネルギーが消費エネルギーよりも多い"というのが独特である。すぐに摂取した食べ物の総カロリー以上にエネルギーを消費すると痩せることができるという意味だ。



人体は基礎代謝、食事による熱産生、運動によるエネルギー消費の3つの方法を使用して、エネルギーを消費している。食事による熱産生は、食べ物が消化、吸収されて配布、保存されているために使われるエネルギーであるため、人為的に増やすことができない。このため、エネルギー消費量を増やすためには基礎代謝量と運動量を増やす必要があります。基礎代謝量は体の生命維持に必要な最小限のエネルギー消費量で体重で体脂肪を抜いた "除脂肪体重"に比例する。そのため、体重が全く同じでも体脂肪が少なく、筋肉と骨格が大きい人が基礎代謝量が多いはずだ。



体脂肪が多く基礎代謝量が少ないという事実を見過ごしたまま食事をする場合は、食事の量を少々減らしても痩せない、無理なダイエットをしてことで、健康を害する可能性が高い。適切な運動と労働を介して基礎代謝量と筋肉量を増やして体脂肪を減らさなければならダイエットの副作用を回避できるのである。



■少なく食べることだけでは不足



私たちの国の成人男性が一日に摂取するカロリーは平均2200㎉、女性は1800㎉である。ダイエットをするには、男性は1200〜1600㎉、女性は800〜1200㎉程度に摂取カロリーを制限する必要がある。しかし、肥満は、食事の量だけでなく、食事の内容、摂取方法、運動が好きか嫌いか、おやつは、どの程度何を食べるかなどの行動や食習慣に大きく左右される。



たとえば、朝に牛乳一杯、昼食の小さなパン一個とコーヒー一杯、夜は一般家庭と同じように食べる日中食べたことがあまりなく、少し多めに食べる主婦は肥満を訴えた事例があると相殺白病院の肥満クリニックの姜載憲教授は、と述べた。この主婦は夕食後、翌日の昼食まで18時間の間、牛乳一杯以外はほとんど食べたことがなくて、この時、身体は危機意識を感じて緊急事態を宣言するようになるだろう。不適切なダイエットをする場合は、体はカロリー消費を極力抑えて節約したカロリーを体内に脂肪を付けて保存して非常食として備蓄することで、体重を呼び出さいくという意味だ。



■流行のダイエットに注意



国内に紹介された食事はほとんどジョダンジル·高蛋白のゴダンジル·ジョダンベクなど、大きく二つに分けることができますが、炭水化物·タンパク質·脂肪の摂取割合を65対15対20で合わせる釣り合った食事療法ではなくて、長期摂取時の栄養不均衡がもたらされることになる。



ジョダンジル·高蛋白には、主に卵料理を摂取するデンマクシクダイエットと肉で構成された皇帝ダイエットなどがあり、ゴダンジル·ジョダンベクエヌン炭水化物の摂取を主としたスジュキシクダイエットとリンゴとブドウなどの一つの果物を集中的に摂取するフルーツダイエットなどがある。



ジョダンジル·高蛋白食は、糖質を多く摂取してきた韓国人が真似しにくいだけでなく、動物性脂肪の摂取量の増加で、動脈硬化のリスクをもたらすことができる。またゴダンジル·ジョダンベクウン必須脂肪酸とアミノ酸を欠いているように摂取して糖質は過剰に摂取してインスリン分泌が増加して脂肪が少なく分解され蓄積されている欠点を抱えている。



■ダイエットの基本原則



- 食べ物をすべて等しく摂取しながら全体の食事量を減らす。

- 高カロリー·高脂肪食品は減らし高蛋白または高繊維質の食事に変える。

- 果物も多く食べると太る。

- 夜7時以降は何も食べない。

- パンボダヌン玄米と雑穀ご飯を食べなければならない。

- おやつをしていない。

- 必要に応じて夜の食事量を減らす。

0 件のコメント:

コメントを投稿