2012年8月22日水曜日

老年運動時の注意事項




1。運動前の注意事項



①その日の身体コンディション

発熱、風邪症状、下痢、疲労、二日酔い、自律新経済を取って、関節の負傷時には運動を控えても、軽い体操でとどまっている。



②寒い時

準備運動をいつもより長くして、高齢者や高血圧のある人は、気温が上昇してから運動をしてください。寒い日には10〜14時くらいに気温的に運動することには良い時間帯や個人のシンチェサンテナ運動前の内部環境温度に応じて異なります。寒い所に出かける時には服を積み重ね着運動によって体温が上昇するため、一つずつ脱ぐ方が良い。



③暑い時

非常にドウルテ激しい運動は避けた方が良い。運動中には多くの熱がありますので、体が体温調節の限界に達すると熱中症を起こし、特に湿度と温度が一緒に高いときに可能性が大きい。そのため、午前9時以前と午後4時以降の時間に運動をするようにする方が良い。



④食事の後の経過時間

食後には消化、吸収が旺盛なので、血流量が増大する。したがって、運動時には活動筋の酸素需要に血流を少なくして生体リズムが相互に相反する作用をするので、混乱が来る。このため、食後1時間、強い運動の場合には、食後2時間以上後に運動を開始する方が良い。



⑤服装

衣服は軽く湿気をよく吸収し、空気がよく通ることが望ましく、化学繊維製品ではなくコットン素材がいい。袖とズボンの長さは、運動中厳しい暑さと寒さを感じない方が良く、靴は軽くて高いヒールの低い方が良い。特に直射日光が強い時には肌を多く露出させない服装が良い。



⑥準備運動(warming up)

停止状態から急に強い運動が開始されると体内のすべての機関の急激な変化が来るので、事故の原因となり、障害を起こす場合が多いので、十分な準備運動で運動適応の状態を作ることはよい。



必要なウォーミングアップは、一般的ウォーミングアップと特殊ウォーミングアップに分けられる一般的ウォーミングアップはどの練習にも共通するもので、全身の主要な関節を神殿で呼吸、循環系の機能を高め、体温を上昇させることを目的とし、特別なウォーミングアップは実施しようとする運動に必要な筋肉や関節をほぐしてくれるだろう。





2。運動中の注意事項



①運動の初期に痛みが来るとき

運動を生活化していなかった人が運動を開始すると5分以内に苦しんで運動を続けることができない場合があり起こる。このような現象は、体の機能が突然運動を受け入れないからであるため、このような現象が起こるとしたら、運動を中止し、休息を取った次のより軽い運動を開始する方が良い。



②胸の疼痛

運動中の痛みはチャンゴンギガ気管支を刺激する気管支通過心筋の酸素不足によるヒョプシム通がある。気管支系の場合には、特別な心配事はなく、マスクをして運動するのがよい。ヒョプシム通の場合は精密検査を実施し、処置、医師の処方による運動をする。



③腹痛

腹痛の発生時には走ることを止めて歩行に変えると自然に良くなって、再度運動を始めても支障はない。



④筋肉痛

久しぶりに運動を急にしたり、急に運動強度を変更した場合、翌日に表示される現象で、光トンジュンイル場合には、持続するものであり、痛みに応じて運動を停止するも、運動量を減らす。



⑤関節痛

練習1〜2週間後に徐々に起こる関節の痛みは、骨や関節に過大な負荷が繰り返されて起こることなので運動を数日間停止し、ナアジミョン運動強度を軽くする方が良い。再発する人はいないの関節への負荷が軽いサイクルと水泳をすることが望ましい。運動中に突発的なないの痛みは、運動を停止し、安定を取るし、医師の診療を受ける方が良い。





3。運動後の注意事項



①整理運動

激しい運動後に起こる現象でめまい、疲労感などの症状があります。このような現象は、筋肉運動の急激な減少に、血液や血圧の低下が来るのである。この時には、ウンドンフ1〜2分間の軽いジョギングや体操、マッサージを通じて様々な異常現象を防ぐことができる。



②シャワーを浴びたりお風呂

運動後のシャワーは気持ちを新たにし、疲労回復を促進し、入浴は肌を清潔にし、血液循環を活発にし、体内の老廃物の排泄を促進する。運動直後の温水、冷水風呂は、急激な体内温度変化を取得するため、心拍数が安静時の状態に戻ってくる時期を待っていたが少しぬるま湯で入浴するのがよい。



③運動後の食事

ウンドンフ食品を摂取すると胃腸に負担をかけるので、運動の強度に応じて異なりますが、少なくとも10〜20分程度経過してからのほうがいい。



④睡眠

睡眠は、疲労回復に最も良く睡眠が不足すると疲労の回復が遅れて身体の調整が難しいこともありますので運動をした日には、十分な睡眠をとること。

0 件のコメント:

コメントを投稿