2012年8月4日土曜日

世界最高の都市BEST50 - 2




24位アメリカハワイ


面積は1万6729㎢、人口は127万400人(2004年)である。リード(州都)は、ホノルルである。北太平洋の東にあるハワイ諸島(別名サンドイッチ諸島)で構成される。米国の50州のうち最も南に位置し、ハワイ島の南端のサウススケープ[南串]は北緯19°に位置する。ハワイ諸島は、ニハオ·カウアイ·オアフ島·モロカイ島·ラナイ·マウイ·カホオルラウェ·ハワイなど8つの島と100以上の小さな島北西から南東に緩やかな円弧(弧)を描きながら600kmにもわたって続いている。
それらの島の間には、などの海峡があります。最大の島はハワイ島であり、住民のほとんどは、オアフ島に住んでいる。すべての島は火山島であり、概ね南西に行くほど火山形成の時期が遅い。

23位アメリカヨセミテ国立公園


面積3,061㎢。 1890年に国立公園に指定された。カリフォルニア州中部、シエラネバダ山脈の西斜面一帯に展開されている大自然の公園であり、アメリカで最も有名な国立公園の一つである。サンフランシスコにも近く、訪れる人が多い。広大な面積にもかかわらず、自動車道は、いくつかの個しかなく、端から端まで貫通する道路は、それさえも東西横断に一つだけだ。公園の中で人々が最も多く集まる所は南西部にあるモセドゥガンウイ上流であり、ビンシクウロ生じた巨大なエルケピタン·ハプドムなどの崖やブライダルベール·ヨセミテ·ネバダなどの滝がある。他にも北のツオルロミガン上流にはツオルロミ渓谷の壮大な景観がある。公園の東の境界は、シエラネバダ山脈の中肋に相当し、高度3,000 mの高山が続いている。公園の西と南の入り口一帯には、セコイアの巨木が立ち並び、壮観だ。世界遺産リストに登録されています。

22位香港


中国大陸の南東部にある特別区。
面積は1,091㎢、人口は678万5000人(2002年)である。正式名称は "英領香港"だったが、中国に返還後から "中華人民共和国香港特別行政区(SAR:Special Administrative Region)"に変わった。リード(主都)は、香港島のビクトリア市(香港市)である。珠江[珠江]河口の東沿岸にある香港島とジュルンバンド[九龙半岛]とその他の島で構成されています。その中で香港島·ストーンカッター島とジュルンバンドウイ先端(先端)のジュルンシ(市)は、イギリスの領土であり、ジュルンシウイ後輩である新[新界:New Territories]と230個の付属島嶼は조차지(租借地)である。
全人口の99%が中国人で、その大部分を占めるグァンヅンイン[广东人]のほかコジャイン[客家人:Hakka]·プジェンイン[福建人]·チャオその俳優[潮州人]がある。他にもイギリス人·アメリカ人·ヨーロッパ人·アジア人が住んでいる。公用語は英語とベイジンオ[北京语]が一緒になっているが、日常的に通用する言語は、広東語である。

21位ビクトリアの滝


標高約90mの台地から流れるジャムベジガンウイ水幅約1,500 mの滝に変わって110〜150m下に落下する。滝の上にはいくつかの島があってレインボーの滝など、別の名前が付いている滝に分かれている。数量が多い11〜12月には1分間に落下する量が約30万m3に達する。この滝は、下の川幅が50〜75mに過ぎず、反対側の断崖終わり一望できるだけであり、遠くからは高騰するムルボラマン見せて轟音しか聞こえないので、現地では昔から "雷の音が私の演技"と呼ばれた1855年、英国探検家D.リビング​​ストンが発見して、ビクトリア女王の名にちなんでビクトリアの滝と名付けた。

20位中国の万里の長城


総延長は約2,700 kmで宇宙から見える唯一の人工建造物である。中国の距離単位リー(里= 0.5km)に換算すると1万里を超えるため、 "万里の長城"という名前がついた。秦の始皇帝が匈奴族の侵入に備えて10年あまりの間積んだし、現在の姿は明の時代に完成した。 10余年前からケーブルカーが運行されている。開放するところの中が多く訪れるのは八(八达岭)·モジョンヨク·사마대(司马台)壁などである。

19位モルディブ


正式名称はモルディブ共和国(Republic of Maldives)である。首都はマレであり、ディベヒオルル公用語として使用します。スリランカの南西約650kmに位置し、8°ソンヘヒョプ(Eight Degree Channel)で東京73°線に沿って赤道の南まで南北に約760km、東西128kmの海域に散在する1,300以上の小さな環礁で構成されていますが、そのうち202件ソムエソマン人が住んでいる。

18位イタリアベニス


英語ではベニス(Venice)とする。ベネチア湾(湾)の奥のラグーンの上に散らばっている118の島々が約400本の足につながっている。島と島の間のチャネルが重要な交通路になって独特の市街地を成して、一般的に "水の都"と呼ぶ。代わりのメステールとは鉄橋·橋で接続されていますが、駅は鉄橋が届く島の河口にあり、足を往来する車も市内には入ることができない。市街地は、本来、ラグーンの運勢(砂洲)であったところに入って立ったため、地盤が弱く、そのため近年の地盤沈下とラグーンの汚染が社会問題となっている。
17位エジプトのピラミッド


ピラミッドは、初期王朝時代のマスターバーで発展したもので、第18王朝の初めにワンミョガアムグルミョ(岩窟墓)の形式をとるまで続けられる。最盛期は、第3〜5王朝で "ピラミッド時代"と呼ぶ。最高(最古)のピラミッドは、栄との第3王朝第2代租税ル王の "階段式ピラミッド"の宰相イム·ホ·テープが設計したのだ。最初は一辺63mの長方形の石マスターすぐに、中央に深さ28mの輸血(坚穴)を掘り、その下に埋め糸を作った。ただし、拡張工事が始まり、最終的にマスターキーを6段重ねた形の底辺109×126m、高さ6​​2mの階段ピラミッドが完成した。これは宗教的ではヘリオポリスを中心に古くから存在していた太陽神崇拝が彼岸(彼岸)の信仰と結びついた結果、階段は死んだ国王が天に上るためのものと考えられる。
16位ヨルダンペトラ


アラブ系遊牧民名張テ人が建設した標高950mの山の町であり、最高の高さ300mの岩山に囲まれています。交易路の交差点における砂漠の先にを支配して繁栄を享受した。市街地の入り口は東のシーク、南のツグラ、北のトルコ人マニにとの3つの峡谷で構成されており、あちこちに優れた技術で建てられたとされるがなどの遺跡が残っている。
遺跡の中で最も有名な和四フィラ闇は葬儀の寺院と推​​定される建築物で、岩山の壁を削って作った。社員の正面には高さ約30m、幅約25mのファサードがあり、前には広い広場が広がっている。ファサードは2つのバクゴンビョク、フリーズ、柱、彫像などで構成されています。

15位ナイアガラの滝


五大湖の中でエリー湖(湖)とオンタリオ州号通じるナイアガラ川にある。滝は、荷重も(河中岛)であるゴトゥソム(米領)のために大きく2本に分かれる。ゴート島とカナダのオンタリオ州との間にある滝は、ホースシュー(馬の蹄)の滝、またはカナダ滝とも呼ばれ高さ48m、幅900mに及ぶもので、中央に国境線が通っている。ゴトゥソム北東側のアメリカ滝は高さ51m、幅320mに達する。ナイアガラ川の94%はホースシュー滝に流れる。

14位ペルーのマチュピチュ


1534年征服者スペイン人を相手に反乱を起こした漫湖2歳未満サイリトパク、チツクシ、トパクアマールなどインカの拠点にしたの砦都市である。その時代に建てた建造物が主体を成しているが、征服前のインカ時代に属する部分もあるようだ。出土した遺物は後期インカの土器·金属基大半であり、1911年にアメリカ人ハイラム·ビンオムイ発見した。ユネスコの世界遺産リストに記載されています。

13位メキシコチチェン·イッツァ


メキシコのユカタン半島北西部の都市メリダの東約110km地点にあるマヤ文明の大少なくである。乾燥した石灰岩地帯にあり、遺跡は石灰岩、フェバンジュクハン土·木材などとなっています。プログラム蛇足(族)による最初の集落建設は530年前のことだし、7世紀に一度放棄され、10世紀に再建され、11世紀以降はマヤシンジェグク(新帝国)の宗教の中心地として繁栄した。 13世紀の初めにプログラム族はアステック - トルテカジョクウイ連合軍にペハヨトたが、その後、最も繁栄の時代を迎え、多くの建物が作られた。そうするうちに15世紀頃に急に廃墟となった。遺跡は8㎢の広い地帯にわたり、カスティージョ(高さ25m​​のピラミッド)とその東側の "戦士(战士)の神殿(神殿)"、道の向かいの "天文台"などが知られています。世界遺産リストに登録されています。

12位オーストラリアエオジュラク(ウルル)


オーストラリアのノドンジュウイアリススプリングスから南西に約340㎞離​​れたオーストラリアの中央部の砂漠地帯に位置し、総面積は1,325㎢である。この地域は、元の白人が入ってくるずっと前からオーストラリアの先住民(アボリジニ)不足であるアナンその族の居住地で、政府は "南西アボリジニ保護区"に指定されていたところだ。しかし、1958年、オーストラリア政府は、この保護区の中にあるエアーズロックとオルガサンその周辺地域を保護区から除外させて、 "エアーズロック·オルガ山国立公園"に指定しました。
1987年にユネスコ(国際連合教育科学文化機関)によって生物圏保護区に指定され、1994年にはユネスコの世界遺産リストの中の複合遺産に登録されました。バダ(エアーズロック)とカタジュ(オルガサン)は、6億年前の地殻変動や浸食によって形成されたと推定される岩石なのに、どっとは堅い1枚の石で構成される巨大岩であり、カタジュは36個の石に行われた標高1,069 m(地表から546m)の奇岩群(奇岩群)である。

11位ルイス湖


標高1,732 m、最大水深70m、長さ2.4km、幅1.2kmである。カナダのアルバータ州バンフ国立公園内にある。 1884年、カナダ太平洋鉄道の建設のためにキャンプを設置し、町が入った。氷河によって深くファン地氷河が溶けて湖になった。
1882年に鉄道労働者が発見し、氷河に削られた微細な泥が湖の底に沈みながら、太陽の光に輝いてみずいろの青緑色を帯びる。最初はエメラルドグリーンの湖という名前がついたが後にビクトリア女王の娘ルイーズ王女の名にちなんでルイス湖になった。湖の周りには一面チムヨムスリムウロに覆われた山々に囲まれた、湖のすぐ前には高さ3,264 mのビクトリア山がある。

10位インドタージマハル


うたルプラデシュ州施主アグラ郊外ア城の東約2km、ジャムウや川を眺めるところに作成された宮殿型のミョミョ(墓庙)である。
タージマハルは、マハルウイクラウンという意味で、ムグルジェグク皇帝シャージャが愛した女性ムムタジュマハルウイ死を哀悼するために建てたのだ1630年から18年の間国の財政が傾くほどの巨額を投じて完成した。
メインページを入ると、道の中央にある一直線のプールの両側にある木の緑を映し、乳白色の大理石のドーム調和して美しい。太陽光線は、大理石を網状にツジョ(透雕)した二重のデバイスを介してドーム内部に至るように設計されていて、そこに皇帝省庁のミョグァンウル安置した。特に月夜のタージマハルの美しさは言葉では言い表せません。、インド·ペルシャ様式の代表的建物として世界的に名高い。世界遺産リストに登録されています。

9位米国ニューヨーク


面積約787㎢、800万8278人(2000)である。アメリカ最大の都市として、1790年以来、首都としての地位を喪失したが、米国の商業·金融·貿易の中心地として、また工業都市として経済的スドラのに十分な地位にあり、また多くの大学·研究所·博物館·劇場·映画館など、アメリカの文化の中心地でも重要な位置を占めている。郊外を含めて1600万人を超える膨大な人口を収容するこの巨大都市は、米国内でも独自の世界を構成するユニークな都市である。国際的にはデムヨクハンウロソ大西洋航路の西端に位置する最も重要な港であり、1920年代以降には、ロンドンを代表して世界の金融の中心地となった。特に第二次世界大戦後、米国の国際的な地位の向上とともに、世界経済の支配的な地位はさらに強化され、1946年に国際連合(UN)本部でインストールした後、国際政治の角逐場になった。
ニューヨーク州のナムドンダン、ニュヨクマン(湾)に流れ込むハドソン川の河口一帯に位置する。ハドソン川·イーストリバー·ハルレムガン·ニュヨクマンとロングチャネル(水路)などによってブロックされる。首都圏としてのニューヨークは、駅の外にのびて、ニュージャージー州·コネチカット州の二州にも及んでいる。
市はマンハッタン·ブロンクス·ブルックリン·クイーンズとステトゥンソムウイ5開口(boroughs)で構成されています。マンハッタンは、市の中心部であり、その南端に、金融の中心地であるウォール街(街)がある。ウォールストリートから北東にブロードウェイと、これと斜めに交差する5番街の2台が詩概要(纵贯)している。ブロードウェイの42丁目は、タイムズスクエアに市で最もにぎやかな場所であり、その南にペンシルベイニアヨク(驿)、東にグレンドゥセントゥロルヨクなど都心の二つの主要な駅があり、UN本部東側イースト川沿いにある。

8位オーストラリアシドニー


人口は約393万5000人(1997年)である。シドニー首都圏は西青山、北ホクスベリガン(江)、南ボトニマン(湾)まで伸びており、全国人口の約1/4が​​集まっているこの国最大の都市である。中生代の砂岩層の大地と、西内陸にイアムジル(泥岩质)のパランサン(波浪状)の阻止を間に置いて高度1,000 m前後のブルー山脈が南北に走っています。この大地の谷は、下流地域でイクゴク(溺谷)を行わポトゥジェクスンマン(湾)、ボトニマンを成す。
ポート·ジャクソン湾南岸一帯は、世界3大港(美港)の一つであるシドニー港ハンヨク(港域)になっています。この港では、オーストラリアの貿易額の1/4、ニューサウスウェールズ州の貿易額の3/4を扱う。
温暖な気候でも知られており、年間平均気温は17.6℃、最も暑い月21.9℃、最も寒い月は12.3℃で年較差が少ない。年平均降水量は1,205 mmであり、1年を通して降水量がゴルダ。 1788年1月26日、ボトニマンウロブトポートジャクソンに入ってきた総督A.フィリップはユヒョンス(流刑囚)770人、兵士250人を連れて、ここで最初の植民地建設を開始した。

7位米国ラスベガス


人口は47万8434人(2000)である。観光とギャンブルの街として、ネバダ州最大の都市である。 1700年代初めにエスパニャイン(人)が近所のを発見し、1855年頃にモルモンギョ(敎)指導者ブリガム·ヤング(Brigham Young)が派遣した30人の教徒たちが城砦を建てたが、1857年にインディアンが破壊した。 1864年には米軍がパン屋の要塞を建てた。エスパニャオ(语)で "草原"という意味の地名は、ラスベガスの谷を初めて発見したスペイン人たちが作ったのだ。

6位インドアムリトサルの黄金寺院


インドのシーク教の聖地であり、黄金寺院という名前で知られています。 1604年グルアルジュンイ立てた。


5位南アフリカ共和国ケープタウン


南アフリカ共和国ケイプジュ(州)の主導(州都)。
背後にテイブルサン(1,087 m)とライオンズヘッドが湧いており、テーブルのみ(湾)に面する天然のヤンハンイダ。南アフリカ共和国議会の所在地として行政機関があるプレトリアともの地位を分けて担当しています。気候は温帯の地中海性器後に1月の平均気温20.3℃、7月の平均気温11.6℃であり、年間降水量526mmでギョウルイン5〜8月に雨が多い。住民の約35%が白人であり、ヨーロッパ風の大都市景観を成している。 1652年4月、オランダの東インド人の会社が、アジアの貿易の補給基地として建設して、最初はオランダ語でキャップスタッド(Kaapstad)としたが、その後イギリス系植民地活動の起点となった。
1860年に創設され毒スエズ運河の閉鎖中に飛躍的に拡大された。南極観測の補給基地としても知られた。造船·機械·冷蔵·農水産物加工·製粉·製菓·家具などの工業が発達しており、商業·金融業も盛んである。白人専用で立てたケープタウン大学(1829)、有色人向けに建て書(西)ケープ大学(1960)をはじめ、各種専門学校、博物館·美術館·図書館·植物園·動物園などがある。整備された港湾施設があるほか、航空路·鉄道·道路などの起点をなす交通の要所で、夏には、多くの観光客が訪れる。 1666年ギゴンハン城と1699年にギゴンハン、オラ​​ンダのプロテスタント教会など歴史的建造物が多い。

4位ニュージーランド南島


面積15万1,971㎢。人口は約92万6千(1996)。ニュージーランド最大の島北東から南西に840kmほど伸びている細長い島で、北はクック海峡に北島[北岛]と向き合って、南はフォーボー海峡でスチュアート島と向かい合って​​いる。山と丘陵地が多く、中西部のサザンアルプスの最高峰ククサン(3,764 m)と3,000 mを超える高峰群(群)と、多くの氷河が美しい景色を行わテジュモンサン(山)付近と出て頭の近くには国立公園に指定されてている。南西部には、多くのフィヨルドがふみれフィヨルドランド国立公園を形成している。東部は比較的雨が少なく、西風を直通で受け取る。年間降水量は平均2,000 mmであるが、一部の山岳地域では3,000〜5,000 mmやされ、森林の発達が顕著である。東海岸のカンタベリー平野、南部のオタゴ告知、インバーカーギル平野などの低台地と沖積平野が主要な農業地域を成し小麦·オート麦などの栽培に加えて、牧畜が盛んである。西部では石炭との主な輸出品である金計算される。海岸地帯にクライストチャーチ·ダニーデン·インバーカーギルなどの都市が発達している。

3位米国ディズニーワールド


正式名称は、ウォルトディズニーワールドである。世界最大規模の総合リゾート地で、オーランドから南西に約32km離れている。開発されていない湖·沼地の環境をよく生かして造成し、1971年にオープンしました。ウォルトディズニープロダクションが経営している。建設当時の面積はカリフォルニア州アナハイムにあるディズニーランドよりもはるかに広い111㎢であった。
魔法の王国ディズニーランドにあるものと類似した内容と施設で行われたが、
シンデレラ城(城)·メインストリート·冒険の国·開拓の国·自由広場·幻の国·未来の国などのテーマランドがある。実験的な未来都市EPCOTセンター(Experimental Proto type Community Of Tomorrow Center:1㎢)には、将来の世界と、世界11カ国の姿がインゴンホの周りに造成されており、各国の歴史·特産品·料理などがその場で演出される。 "映画の世界"というテーマの下、1989年に建てられたヨウンファチョンディズニー-MGMスタジオでは映画の撮影場面を直接見たり体験したり、ハリウッドとニューヨークの距離を再現した6つの区域がある。
他に6つのゴルフ場、ポートウィルよりニースのキャンプ場、ベイレイクとセブンシーズ下軍の受賞レクリエーション施設、プレイそのアイルランド、動物の王国、ショッピングモール、ホテルなどがある。


2位オーストラリアグレートバリアリーフ


面積20万7,000㎢。長さ約2,000 km。幅約500〜2,000 m。北はニューギニア南岸のフライ川の河口から南はクイーンズランド州のレディエリオットまで続いている。ほとんどが海に沈んでいるが、ところどころに無数の小さなサンゴ礁が海の上に出ていて大陸の防波堤のような外観をします。大陸との間の礁湖(礁湖)は、水深60m以下の大陸棚であり、海底は平坦で東にわずかに傾斜があるだけだ。また、外側は急傾斜を成して急に深くなって、波が高く強い。初号案航行することは、多くのサンゴ礁のために危険が、近年では観光施設が発達した。北部のケアン​​ズ付近には珊瑚礁に熱帯アクアリウムを作成し、海底で水中の生態を観察できる施設を用意しました。観光の中心は、ケアンズとブリスベンですが、観光客の数が毎年増加している。

1位アメリカグランドキャニオン


米国アリゾナ州(州)の北にある巨大な峡谷(峡谷)からなるところだ。長さ350km(リトルコロラド川の合流点からミッド号まで)。幅6〜30km。深さ約1,600 m。世界的に有名な峡谷は、コロラドドガン(江)がコロラド高原を横切って流れるところを形成した。谷壁には多くの単球が階段状をなし、渓谷低地には、コロラド川が曲流する。グランドキャニオンの上·下流に渓谷が続く。元コロラド川が流れていたところにコロラド州高原の一部が隆起して深さ約1,600 mの峡谷ができたのだが、渓谷の壁にはシセンデから7億年の間の多くの地層が現れる。地層の色は、いくつかのや赤やオレンジが多い。渓谷の北側には甲斐ボブ高原、南はココニノ高原であるが、これらの高原は平坦である。
半乾燥地域であるため、渓谷の壁には樹木が時々あるだけだが、高原には樹木が繁茂する。グランドキャニオンの単球には、ハバロフスクがパイインディアン保護地区があり、小規模の農業が行われます。高原には、ナバホ·カイバブ·ロワ·ル·パイなどのインディアン部族の保護地区がある。グランドキャニオンの中心部は、1919年に国立公園(面積2,600㎢)で指定され、世界的な観光地となった。カイボブ高原とココ二宮高原を結ぶ道は曲そのには、小さな道かであって、自動車を利用する場合には、最も近いギルロド350kmにもなる。国立公園の下流には、グランドキャニオン国立記念公園とミドゥホ(湖)国立レクリエーションエリアがある。

0 件のコメント:

コメントを投稿