2012年8月4日土曜日

動物性タンパク質の危険性、ボディビルダーも知らなかった




動物性タンパク質の危険性、ボディビルダーも知らなかった

動物性タンパク質を摂取しすぎると筋肉がすぐに作成できますか?
最近のTV番組では、動物性タンパク質の過剰摂取による副作用をテーマに一般の人々が経験した事例を放映しました。一つ注目する点はボディビル大会で1等を受賞だけに丈夫な体を誇るボディビルダーでさえも、過剰な動物性タンパク質の摂取が原因で糖尿病をアルゲドゥェン事例もあるということです。
なぜ健康な体を作る専門家として知られているボディビルダーは、動物性蛋白質の危険性を認知していなかったのでしょうか?
原因は、タンパク質の摂取量についての認識がないから
"韓国人栄養摂取基準"によると、体重9.1kgあたり約7gのタンパク質が必要です。つまり、体重が64kgの人は50g程度、体重が90kgの人は70g程度が必要なのだが、これは豆腐バンモくらい十分な量です。それにもかかわらず、ほとんどの人々は適正量以上に動物性タンパク質を摂取しています。



問題は、動物性蛋白質が含まれている食べ物のカロリーを比率でみると、タンパク質が半分、脂肪が半分くらい含まれているということです。ため、タンパク質を多く摂取するということは、地方も同時に多く摂取することを意味します。もう一つの人が見落としている事実はドンブルソンタンパク質が目に見える油、肉だけ含まれていると思うということです。しかし、魚や鶏肉などの白肉、牛乳、卵にも厳然と動物性タンパク質が含まれています。


ボディービルダーが動物性タンパク質を過剰摂取して糖尿病をアルゲドゥェン理由も適正摂取量についての認識をきちんとしていなかったからです。これだけの筋肉をすばやく作成することを目的として、一日1kgの鳥のささみを摂取しながらも、牛乳、卵を頻繁に摂取したものです。


専門家の常識エラーよりも危険な一般人の常識エラー


最近動物性たんぱく質の摂取が普遍化しながらダイエットに成功した後、筋肉質の体を作る成功したタレント、コメディアン、歌手などの芸能人たちが鶏の胸肉を主としたダイエットお弁当を発売しています。消費者はこのような熱風によって健康は考えないままのアーティストたちが見せてくれた素晴らしいダイエット効果だけを見て、むやみに購入しています。




しかし、ダイエットを目的に高蛋白の食事を長期的に摂取すると、むしろむしろカルシウム、必須脂肪酸、鉄分などの栄養素が不足することができ、肥満の原因になることがあります。また高脂血症、糖尿病、痛風、腎臓の機能低下による腎結石、慢性疲労、頭痛などの様々な症状を引き起こす可能性があります。


健康に動物性タンパク質を摂取する方法
最近の我が国の食品栄養学会では、健康的な食生活のための食品構成を発表しました。一つの興味深い点は、過去には、乳製品に属していた豆のようなナッツ類が、最近では、肉、魚などのタンパク質の食事にかかわったことです。



最も賢明なタンパク質の摂取方法は、規則的な食習慣に基づいて、赤身の肉、鶏肉、魚、豆、ナッツ類などの様々なタンパク質をバランスに合わせてまんべんなく摂取することです。


良質のタンパク質は、ストレスを調節するか、脂肪の代謝を調節し、免疫力を維持させるホルモンの分泌を促進させ、健康であることを維持できるように支援するため、週1〜2回程度摂取しながら、ビタミンBとビタミンCを一緒に摂取することができるようにして、私達の体に必要なタンパク質を吸収させてくれることをお勧めします。

ダイエットは、無条件の食事量を減らして運動ばかりしていると修正されることがありません。
私達の体に必要な栄養素をタイムリーに摂取してくれなければ、むしろ栄養不足で健康が悪化することができ、ヨーヨー現象も容易に発生することができるという事実を忘れています。

0 件のコメント:

コメントを投稿