2012年8月13日月曜日

ダイエットではなく、体に必要な栄養素を取りそらえて食べたほうがいい




ダイエットではなく、体に必要な栄養素を取りそらえて食べたほうがいい

カルシュムマン用意食べても体重が減少する
骨丈夫なるためには、カルシウムの摂取を増やすべきだということは、誰もが知っている事実であるが、カルシウムは神経機能、血液凝固、筋肉収縮、細胞の代謝活動など、私たちの体の健康を維持させる役割もしています。意外な事実は、カルシウムが食欲を制御し、脂肪を燃焼するなど、ダイエットに重要な役割をする栄養素という事実である。

カルシウムが不足すると、 "甘いもの"が引く



ハンガリーのカポバーの大学の報告書によると、10歳〜14歳の青少年80人を対象に調査を行った結果、肥満の若者であるほど、カルシウムの摂取量が少なかったし、食事は、野菜や果物の摂取はなく、糖分や清涼飲料の摂取率が高いことが分かった。理由は、カルシウムが不足すると脳がそれを埋めるために食欲を増加させて刺激的な食べ物、甘い食べ物を食べるように誘導するからである。

肥満の女性15週間のカルシウム摂取後6kg減量

カナダのラバル大学医学部のアンジェロトゥロムブルリ博士の研究結果によると、普段、カルシウム摂取が少ない人は、カルシウム摂取量を増加させると体重減少という結果が出た。

15週の間、一日のカルシウムソプチュウィグォンジャンリャンイン1,000 mgがされていない600mg程度のカルシウムを摂取する肥満女性を対象に研究を進めたが、二つのグループに分けてAグループには、1,200 mgのカルシウム栄養剤をBグループには、偽のカルシウム栄養剤を服用するようにした。


研究結果Aグループは、6kgの体重が減少した一方、Bグループは、1kg程度体重が減少した。また、カルシウムを少なく摂取する女性は、カルシウムを多く摂取する女性に比べて体脂肪が多く、腰が太く、コレステロール値が高く出た。

ダイエットではなく、体に必要な栄養素を取りそらえて食べたほうがいい

"ダイエット"と、ほとんどの人々は体脂肪量を減らすために食事を制限し、過度な運動をする。しかし、体の中の体脂肪を燃焼するためには、体脂肪を燃やしたことをする栄養素を摂取しなければならない。この役割をしてくれるのがカルシウムです。



カルシウムは私達の体の中の微量の無機質だが、実質的に我が国の人々に最も足りない栄養素でもある。したがって、玄米、大豆、きのこ、生野菜、リンゴ、梨、海苔、わかめ、昆布、ナッツなどカルシウムが多く含まれている食べ物を摂取してなければならない。

では、果たしてこのような食べ物を用意し食べずに、ただうちの内の効果のためだけに、無条件に過度な運動をするのが正しいダイエット方法だといえるだろうか?

今はダイエットの概念を変えなければならない。何を食べてはならないことを考えるのではなく、どのように準備して食べるかを考えて、実践することがむしろダイエット効果を高める道であることを知るべきである。

0 件のコメント:

コメントを投稿