2012年8月28日火曜日

愛するときにダイエットより容易である




愛がダイエットに役立つか?


愛がダイエットに役立つか?私たちの生活の中で常に離れることなく、この二つの重要な問題の関係がふと気になる。
今日、その人との二回目のデート。
"何を着て行くか?"
鏡の前でクローゼットの衣服をすべて取り出しておいて仲間を合わせながら試着始めてから1時間目。
鏡に映った自分の姿がゼロ気に入らない。その人にきれいに見せてたい...

  人々は愛に陥ると、相手には世界で一番大切な人になりたい欲が生じることになる。でキャリーがMr。ビッグに常に確認したい言った言葉、 "私はあなたにこの世界で最も重要な一人であるか"。人々は彼または彼女の大切な人になるために自分自身を啓発してづくりに以前よりも多くの努力を始める。特に、男女とも自分の外見への関心が高まって、相手に美しく見せたい気持ちにダイエットを開始している場合が多い。ダイエットという熾烈な自己との戦いで疲れないように絶えず力を与えることは、その人にきれいに見せてたいという欲、まさに愛の力である。

  愛のもう一つの力は愛に陥ると、実際にホルモンの分泌に変化が生じるということだ。愛の最初のステップであるクルリムの段階では、ドーパミン、アドレナリン、セロトニンなどのホルモンの影響で、愛する恋人を見たとき、胸がドキドキわくわくして、顔が赤くなる気持ちの良い緊張感が生まれるとする。 2番目の段階である "君がそばにいても僕は君が恋しい"は、懐かしさの段階では、フェニルで打ったアミンというホルモンの作用で懐かしさ、胸が張り裂けそうな情熱を感じて、最後の段階である愛着の段階では、オキシトシン、エンドルフィンが分泌されて愛が安定的に定着されるという。この様々なホルモンはそれぞれ異なった特徴を持っていますが、適量がある場合の生活に活力を与え、肯定的なエネルギーを増幅させて楽しい気分にさせている共通点がある。

このような点から愛する時に分泌されるホルモンがダイエットに役立つだろう。ダイエットを他の言葉で表現するならば、生で摂取するエネルギーより活動を通じ、消費するエネルギーを増やす過程であるとすることができる。そうするためには、常に積極的に動いて活発に生活しなければならない。このとき、上記のホルモンは、体に適度な緊張感を与えて喜んで日常生活の中で活発に生きていけるようにするのだ。

さて、もう一度聞いてみよう。愛することがダイエットに役立つことができるか?その答えは "イエス"だ。私が愛する人のために私は自分自身をより一層美しく大切な人になれるように努力なってみたくなる。
また、愛する分泌されるホルモンの影響で楽しく、そして積極的に生きていくことになる。そう他の誰かを愛するプロセスは自分自身を振り返るようになって私を大切にし、愛するようになる過程でもある。すべての変化は、私の体を愛して健康にするダイエッ​​トをするのに多くの助けになる。

君、今誰かを愛しているか。もしそうなら、その愛のときめきが成功したダイエットに重要な役割をしてくれるだろう。愛を釘に会った人々であれば、いつか会えるその愛のために今から熱心に準備しましょう​​。誰かに大切な人になるための準備をするために、自分自身からの愛てみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿