2012年8月29日水曜日

肌の健康の秘訣




季節が変わる季節の変わり目や寒い冬になると、最も損傷を受けやすい部分が呼吸器や皮膚だ。

漢方医学では、ピェジュ被毛(肺主皮毛)として呼吸器や皮膚のような系統だと見た。呼吸器が悪い人は肌が荒い。一部の科学者は、髪の成分だけを調査てみても、その人の健康状態を知ることができるとする。事実体調が少し悪くても髪が変わることに敏感な人々は知っている。そのような点では髪だけでなく、お肌も同じだ。化粧をしなくても肌がなめらかで、ツヤがある場合は、健康な人である。肌は内臓の鏡という言葉もある。よく肌の健康だけ別に離して考える傾向がある。従って懸命に顔に泥を塗ってマッサージするだけ最高だと知っている人がいるのにその時だけだ。肌は体全体の健康状態に応じて鋭敏に反応するからである。表から化粧でいくら隠そうとしても、すぐにハタハタです。特に最近は、外見に気を使う時代と粘度抜いてシミもなくしたい。それこそ一皮はがしたい。しかし、もう一度考えてみるがいい。

体はボロボロなのに肌をいくつゴプルむいたちキレイだろうか。体質や肌の状態、疾患に関係なく、皮膚疾患の予防ときれいな肌を維持するために最も必要なことは、体全体が健康だという事実を覚えておく必要がある。



まず、体の健康を維持した後はどのようにするのが肌にいいの?まず、お風呂の習慣を変えるのが良い。毎日、長時間の入浴は肌を乾燥させる。特に時を過度に押すことも肌の表面を包んでいる地方膜剥いで肌を弱くする。浴室は軽いシャワー程度が良く垢を落とすのは2週間に一度程度が良い。



第二に、肌に塗る栄養物質も重要だが、肉と野菜のバランスの取れた栄養摂取が重要である。

ダイエットをすると正常に食べられない場合に、皮膚のトラブルが生じやすい。行き過ぎたストレスも肌に悪い。いつも余裕を持って睡眠を十分にとること。



第三に、室内の空気が乾燥すると肌の水分を奪われて肌が敏感になってかゆみもたくさん感じるようになる。加湿器や漁港、植木鉢などで室内の空気の乾燥を防ぐ方が良い。



第四に、強い日光を避けること。肌が紫外線を過度に受けると皮膚が簡単に弾力性を失って増えてくる。肌の老化が早く来てひどい場合、皮膚がんが発生することがあります。特に冬のスキー場や雪ゾリ場で白い雪に反射される紫外線の量は、日常的に晒す量の何倍も多い。また、日光と一緒に屋外の乾燥し強い風によって肌の水分を奪われるうえ、汗が蒸発され、さらに肌が乾燥してので注意しなければならない。



第五に、肌が弱かったり、皮膚疾患がある場合には、爪を密接に刈り方がいい。思わずグルダと皮膚炎や二次感染が生じやすい。ツヤのある肌が美しい。肌も湿気を好む。いつも肌を乾燥しないように配慮してくれて規則的な運動と寛容な心を持てば、健康な体と一緒に弾力があり、健康な肌を持つことができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿