2012年8月17日金曜日

運動をするんですか、労働をするんですか




運動をするんですか、労働をするんですか

  現代人の生活は、その構造自体が非常に静的な(静的)である。積極的に体を動かして仕事をするよりも、じっと座って勉強をして、コンピュータをして、事務を見る。
さわやかな空気と懐かしい木々の私達の故国の山登りたい方は多いでしょうが、周辺のpHなく大気ひどいここインドネシアでは、近い距離を歩くより、ほとんどの乗用車を利用するしかない。
  このように生活の中で運動量が不足すると、いくつかの健康上の問題が生じるようになった。健康とは、人体内の気血がうまくいって血脈の運行が調和を成す適切に維持されるが、運動不足が原因でそのバランスが壊れてしまったのだ。いくら寝てもいつも疲れていて、消化不良に苦しんでいて、肥満や成人病に苦しんでいる。
結局健康を守るために家の中に運動器具を入れて置くか、夜明けの場合、ランニングをしてバドミントンを打つ。また、マンションごとに、音楽に合わせてエアロビクスをする主婦たちの姿を簡単に見ることができる。会社員は、業務時間外に練習をしようと早朝や夜遅くヘルスクラブを探す。
  適度な運動は、気血の循環を助けたので、健康維持に大変良い方法である。しかし、運動をあまり過度にすると、かえって健康を害することがある。運動を労働のようにしてはならないということだ。代表的な例として、運動選手たちを見れば容易に理解できる。運動選手と同じくらい丈夫で体力が堅い人々がどこだろうか。しかし、毎日何時間も連続して何年も運動をしてみると、身体に無理が行くしかない病気苦労するのを見ることになる。
運動をする時にも必ず守らなければなら法があり、禁忌すべき事項があるものだ。

  病気にかかったり、過労が原因で体力が落ちているときは運動を避ける。
何らかの理由で体力が落ちたのは、体内のエネルギーが不足していることだ。この時は、何よりも、十分な休息をとることが急務だ。これを守らずに無理に欲を出して運動をすると、心肺機能が低下しながら、深刻な状況に至ることがありますので、十分注意する。
  あまりにも早朝や夜遅くに運動させることは良くない。
人は、人体構造、昼間仕事をして夜眠るようになっている。夜の睡眠は十分に寝雑談で血(血)をスムーズに造成するため、健康に生活することができる。血が不足すると、目に充血が広告の始めで、体力も落ちて疲労感に苦しんでいる。
あまりにも早朝と夜遅くは、視覚とどのような基準で言うのだろうか?
すぐに害がトトヌニャ、ジョトヌニャするのが目安になる。日の当たらない真っ暗な早朝や深夜には、気血がよく回らない。この時刻に運動をすると身体の調和を無理やり壊すことにされるため、健康を害するになる。会社員は休みをとることが難しく早朝や深夜に練習をたくさんするがあまり望ましい方法ではありません。

  女性は、運動を汗をあまりかかないようにする。
女性にとって汗はすぐに穴(血)である。女性は、汗をたくさんかくと良くない。普段に特別なこともしないのに何度も汗をかく女性なら一度健康チェックをしてみようにする。体が虚弱しているか、身体機能に異常が生じた可能性が高いからだ。女性の場合、どんなに良い動きをしても汗をダラダラ流すほどしてはならない。最初はこのような症状が体に悪い影響を与えるかよく分からないが、これが長くなると徐々に身体にさまざまな異常現象が現れる。運動をしても、など汗しっとりバルブ程度で適当にとどめるのが良い。
  運動後の汗が冷めていない状態で、冷たい水で洗えばならない。
運動をすると、当然熱が出て汗をたくさんかく。だから、ほとんど冷たい水でシャワーをしたり、冷たい水に入ったりしますが、これらの行動は非常に危険なことだ。
運動後の汗がたくさん出るというのは、皮膚の毛穴が大きく開いているということだ。これは、外部の空気も中に簡単に侵犯することができるということでもある。この時、急に冷たい水でシャワーをするとパッと開いた毛穴に、外部の悪い気が侵さになる。これにより、冷えがしたり、風邪をひくなど、さまざまな病気が来ることができる。したがって、運動をした後も熱く、冷たい水で洗わず、暖かい水で汗を洗い流し出すようにします。
そして入浴後はなるべく冷たい風をスェジないように注意する。入浴後は扇風機の風で髪を乾かすのも健康のためには、避けるべきことの一つである。

  運動後に冷水を飲むのも良くない。
運動をした後、暑い冷たい水をごくごくとドゥルイキヌン人がいる。このように継続して水を飲むと、人体に "盛り付け"ができて、健康を害する万病のもととなる。目の下コムコムヘジゴオジロオミョ理由もなく胸がドキドキしたりもする。急にやせたり、太る原因になったりして、中風を負っている。運動後はもちろん普段にも水は常温に置いたことを飲むのが良い。

  過度な運動ヨムリョジュン "は望ましくない。運動をする必要がある固定観念がなく、体の機能を落とすこともある。運動を熱心にしても、無条件の健康に役立つのではない。高齢者に体操やストレッチング、ウォーキングのようなの。低強度の運動がむしろ良いことを覚えておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿