2012年8月11日土曜日

酒を飲んだ後、空腹の理由?




多くのおつまみと一緒にお酒を飲んだのに、お酒を飲んだ後、空腹を感じるのはアルコール成分の特殊な性質によってそうです。

アルコールは、"恐喝カロリー"とも呼ばれますが、これはアルコールはgあたり7kcalのカロリーを自分の炭水化物と蛋白質(4kcal/ g)よりも高カロリーですが、人体に保存されず、他の栄養素に優先してエネルギー源として使用されます。
簡単に説明すると、アルコールを摂取しながら、いくら食べても、体はアルコール久しぶりまず熱心に乗せるのに、我々のカロリーを消費することで、私達の体のエネルギー源であるブドウ糖が不足になるが、ブドウ糖の不足は一時的に血糖値を落とすことになり、このため、空腹感を感じる空腹状態になるのです。

結論的にアルコールが消化過程でグルコースの合成を妨害することで、血糖値の低下が原因となることです。

参考までに、このような理由により、スルマシン後過食をする人が多い絶対に禁物です。
理由は、酒を飲んだ後にお腹がなる時に食べると、満腹感は感じるだろうが体で活用されていません。体は一晩中アルコール久しぶりのせて、残った食品はすべて私達体型の最も問題である腹部に追い込まれるようなって別名スルベ(太鼓腹)が出るようになるでしょう。
そして、睡眠中も継続し、消化作用をするので、酒を飲んだ翌日は、疲れよりなるものであり、より危険なのは、たまに寝ながら逆流性食道炎を起こすことがあるからです。

したがって、最も良い習慣は、酒を飲んだ後ではなく、朝の年長の食べるものであり、年長では可能な二日酔い解消や疲労回復に役立つ食べ物を選択してお召し上がりがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿