2012年8月3日金曜日

ファッション用語は、それ知っておこう




主要ファッション用語

1)オートクチュール(Haute couture)
 オートクチュール(haute couture)は、 "優れた縫製作業、高度なウイサンジョム"を意味する。つまり、配置を
に基づいて受注生産しているクチュールハウス(couture house)の集団を意味するクツイルハウスとは、所属デザイナーが独創的にデザインを発表した後、お客様がデザインを選択すると、顧客に合わせて再生産してくれる会社なんですよ。これらはファッションのアイデアを創出するために、世界的に中枢の役割を担ってんです。

2)プレタポルテ(Pret a porter)
 プレタポルテ(pret a porter)とは、プレタポルテの意味を持っている。 1950年代初期に消費者がブランドに事故や心を持とうオートクチュールで少しずつプレタポルテを作り始めながらプレタポルテと呼んだ。プレタポルテはオートクチュールの副次的な存在であったが、徐々に一般化され、現在ではプレタポルテのために設計して作った。この二人は財政的な次元や技術的なレベルでの相互補完、協力しており、オートクチュールが会話であればプレタポルテは版画と同じだと見ることができる。

3)クラシック(Classic)
 クラシック(classic)は、俗に言う古典という意味というよりは衣装で流行に乗らずに長く持続するスタイルを意味する。つまり、伝統的で典型的なのが特徴で、ベーシックとも呼ばれる。色の面から見ると白、黒、ベージュ、茶色、紺など、その季節の流行色でなくても着実に使用され、スタイルは、主にカーディガン、セーター、テーラードスーツ、ブレザージャケット、トゥレンチコートなどが挙げられる。

4)パッド(Fad)
 パッドの特徴は、流行期間が短く、社会の中のいくつかのサブカルチャー集団内でのみ増殖するという点である。パッドは、拡散速度は高速ですが、社会の中の一部のサブカルチャー集団内でのみ形成されるので、広い使用人口を持つクラシックと対照をなす。パッドは、ファッションの中でも最も寿命が短く、特異で新しいものを模倣する若年層に多く表示され、芸能人などの青少年に影響力のある人物の影響を多く受ける。パッドはパッドで起動して、クラシックにつながる場合もあります(レイヤードゥルク)市場この細分化され、下位文化集団が独立した市場を形成し、製品のユニーク性が強調される傾向が強調されファッションにパッドの性格が大きくなる傾向もある。
(ex.超ミニ、ヒップホップパンツ、ファー(fur)、ヴィンテージ、長髪、アンクレット、重ね着、オープンショルダースタイルなど)



5)クレイズ(Craze)
クレイズはファッションの変化において、その範囲が大きく社会的にも重大な影響を及ぼすような熱狂的な大流行をいう。特にした対象に対して無駄的寿命が短い熱狂という意味を持ち、またどのような対象や行動の大根の美声を含んでいる。
 (ex.ザ·ビートルズbeatles、ツイストtwist、マドンナ、ソテジ熱風​​など)

6)モード(Mode)
モードと洗練されたエレガンスとか、上品な趣味などを強調した先端的な方法を言う、これが衣装に使われるときは、特定の集団の中で最も多くイプヒェオジは、一般的な衣装のスタイルを表す言葉だといえる。例えば、真jeanは大学生のモードであり、ヒップホップは10代〜20代のモードと見られている。

7)ヴォーグ(Vogue)
ヴォーグは人気を得ているという意味であり、ヴォーグやはりファッションという意味のフランスのだ。よくもっとフランス的なニュアンスを漂わせたいことや微小もっと特徴的な流行を説明しようとする際に使用しますが意味において、ファッションと同じである。

8)ハイファッション(High Fashion)
ハイファッションと流行先導者たち、すなわち有病率を最初に受け入れる限られた数の人々によって採択された最先端のスタイルやデザインにパリのオートクチュールに紹介されているスタイルが典型的なハイファッションということができる。有名なデザイナーによってデザインされた高級布と付属品を使用して巧みに技術者によって書かれ、値が非常に高いことが特徴。最近ではデザインと個性が色濃く反映された作品性のある衣装を言うこともあり非常に試行されたスターがあるため、実用的な面よりは、創造性と個性が重要視される。

9)公共ファッション(Mass Fashion)
大衆ファッションとは、現在多くの人が着用したファッションスタイルを言う。つまりルックやスタイル、色がほとんどの人々によって支持されることをいうが、流行の変化は、一つの支配的なスタイルで、さまざまなスタイルで続けて行われます。現在、多くの人々が着用した支配的なスタイルがあり、同時に少数の人々がしようとする先進の新ファッションが一緒に存在する。

0 件のコメント:

コメントを投稿